忍者ブログ
Turn West in East
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロスFの「娘たま♀(Amazon)」に入っている

シェリルのアイモをイヤホンで聴いていたら、May'nさんの息継ぎが目立ってました。

自分が歌うときならともかく、音楽を聴くときは息継ぎを聞き流してしまいがちです。


でも、シェリルのアイモのMay'nさんの息継ぎを聴いていると、

息継ぎって音楽の中でけっこう重要な要素じゃないのかなと思った。

息継ぎも音楽のうち。当然といえば当然。

 

そういえば、音楽の授業なんかで歌を歌うとき、

「作曲家が楽譜に込めた思いを想像しながら歌いなさい」

とよく言われました。

デクレシェンドとかアクセントとかいう記号を大切に歌うことで、

楽譜を書いた人を理解しなさい、と。

 

もちろん息継ぎの記号もちゃんと楽譜に書いてありました。

そしてそれによって、作曲家の創った音楽の“流れ”を知ることができる。

 

とりわけ、「シェリルのアイモ」には伴奏は無く、

May'nさんが2分15秒の間独唱するのです。

だからこそ、呼吸や強弱がより重要になる。

 

「シェリルのアイモ」の楽譜はみたことがありませんが、

きっと息継ぎ記号は書かれているでしょうね。

もし書かれてないとすれば、これはMay'nさんの表現か。

 

カラオケ行ってマクロスFを歌いたいなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]