忍者ブログ
Turn West in East

あをによし 奈良の都は咲く花の匂うが如く いま盛りなり

 

今NHKを観ているのですが、

「日めくり万葉集」という番組が

ただいま5回分連続で放送されています。

日めくりじゃないのかよと小一時間(略


しかしながら、改めて和歌を詠むと興味が湧いてきます。

高校時代はまさに受験勉強としてしか、古文を勉強していませんでした。

文学史になってくると、

もうそれこそ試験のための機械的な勉強という意識が強かったように思います。

 

気に入った和歌があれば、ピックアップはしていました。

ほとけには桜の花を奉れ その如月の望月のころ

めぐり逢いて みしやそれともわかぬまに 雲隠れにし 夜半の月影

今空で言えるのはこれだけですかね……。

 

古典つながりでは、今「中国古典一日一言」を読んでいます。

いろいろな言葉を読んだのですが、

どうも自分には菜根譚の言葉がしっくりくるらしいです。

菜根譚は明代に編纂された書物ですが、

「あるがままに、しかし慎重に」的な考え方が良いです。

 

読書は人生の栄養とは良く言ったものです。

 

あるゲームに触発されて「河童(芥川龍之介)」を読みました。

あるブログの記事に触発されて「イワンのばか(トルストイ)」を読みました。

ある人に触発されて「人間失格(太宰治)」を読んでいます。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夏目漱石もいいよぉ(´∀`*
夢十夜ってやつが私は好きですよ。
暇だったら是非読んでみて。
青空文庫にもあるからbb
優希 2009/06/08 (Mon) 01:42 編集
Re:無題
お久しぶり、優希さん!

大正の作家ばかり目が向いていて、
夏目漱石とは見落としていたな。

今日、ちょうど「人間失格」を読み終えたので
「夢十夜」を読んでみることにする、ありがとう。
2009/06/10 (Wed) 00:36
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]