忍者ブログ
Turn West in East

先日、福岡の方の美術館と博物館に行きました。

やっていたのがこちら、『ポンペイ展』と『トリノ・エジプト展』。


連続で観たので、少し疲れたのですが、

なかなかおもしろかったです。

特に、ポンペイで火山灰に埋もれたミイラなんて、

まさに眼の前に本物があるということに感動しました。

千何百年も昔に生きていた古代人が今まさに眼の前にいるということに。

どういうわけか、新聞紙に包まれてたミイラもありましたがw

 

 

実際の文物を眼にすると、その文物が産まれた時代や産んだ人々のこと、

そしてそれが辿った歴史が一挙に流れ込んできます。

そういったものを含めて、人類の悠久の歴史を感じることができることは、

実に感慨深いことです。

まさに歴史を辿ってきた「本物」を見る機会など、そうそうあることではありませんからね。

 

そんなこんなで、歴史を体感したのですが、

ふと寄ったおみやげコーナーで

 

ポンペイ糖

 

なるものを発見しました!

なんだよだじゃれかよ!w

 

いやはや、とても来場者数も多かったようで、

歴史(的なもの)への関心が高いこともまた嬉しかったです。

満足です!

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]