忍者ブログ
Turn West in East

お茶おいしいよお茶。

ということで、洋の東西を問わずブレンド茶をつくってみたい今日この頃。

 

番ティーとか?(ただの番茶です。

煎ティーとか?(ただの煎茶です。

 


そんな感じでいろいろ調べていたら、お茶の歴史を読みふけってしまいました。

しかしまあ、思い返してみればお茶、特に紅茶は世界史と関係が深いですね。

 

アメリカ合衆国独立から眠れる獅子の没落まで、

そういえばキーワードはお茶でした。

 

英国の紅茶への高い関税がきっかけとなって起きたボストン茶会事件。

結果的に植民地と本国の関係が悪化して独立戦争が起き、現在の米国が独立、と。

 

中国から大量にお茶を輸入する英国。

大赤字となった英国はアヘンをインドから中国へ輸出。そして起きたアヘン戦争。

それからは“眠れる獅子”の実態を知った欧州列強による中国への侵出。

 

 

ん?キーワードは「お茶」というより「英国」ですねw

そりゃ当然、世界の歴史とも関係が深いわけだ。

 

英国の方々が紅茶好きなのは周知の事実。

産業革命以降、労働者階級にも喫茶の習慣が広がり、

少し前までは世界第一位の紅茶消費国でした。

 

しかし、現在は第二位。

第一位の地位はちょっと前にアイルランドに奪われたんだそうで。

両国は近いんですけど、けっこう意外ですね。

 

あ、このジャム・ティーうまい。

(ジャムを入れるのはポーランド式なんだとか)

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]