忍者ブログ
Turn West in East

Internet Explore 7.0 にアップデートした1、2年程度前、

「お気に入り」の隣にある「フィード」をよく使っていた。


RSSを使って、ブログなどのサイトの更新情報を簡単に取得でき、

取得した更新情報をもとに効率よくサイトを回れるというもの。

けれども、最初の1年程度使ったあとは完全に忘れてしまっていた。

 

昨日その機能を再発見し、

当時登録したブログ、つまり昔読んでいたブログを巡ってみた。

 

すでに閉鎖されていたものも少なくなかったが、

未だに更新を続けているブログも多くあった。

昔読んでいたサイトを巡るのもけっこう楽しい。

 

しーなねこさんのところには、一年は確実にいっていない。

以前は毎日毎日更新をチェックしていたものだった。

いつからだろう。忘れてしまったのは。

 

絶対に忘れていった期間があるはずなのに、

それすらもあやふやになってしまっている。

 

 

人の名前を失念するのはもちろん失礼なことだが、

過去の自分が、たとえ表面的にでも熱中した物事を忘れることは、

過去の自分に対して「失礼」とはいわないまでも、

なんだか寂しい気がする。

 

手帳にしてもそうだ。あれは過去の自分自身であるはずだ。

そんなに簡単に、過去を忘れ去っても良いものだろうか。

 

 

仕方が無い、のかもしれない。

時間はただ流れるのみである。

未来も過去も無く今の自分で精一杯、そういえば言い訳に聞こえるが、

それは案外正鵠を射ているのかもしれない。

 

過ぎ去った昔話に浸っていては、

未だ来ない夢物語に浸っていては、

今の自分は1ミリたりとも前には進まない。

 

 

もしや、浸るという状態ではなく、思い出すという行為に意味があるのかもしれない。

そうして、登録していたRSSをまたひとつ削除しなければならないのだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]