忍者ブログ
Turn West in East

今までグラフィックボードの追加、メモリの増設を試みてきたのですが、

やはりどうにもCPUの性能がソフトウェアに追いつけてないようなのです。

もっとも、文書作成や画像編集程度は十分できるのですが、

たとえばM2TWみたいな重いゲームを快適に動かしたいのです。

 

現在のCPUは Athlon 64 です。ちょっと古いです。

購入当初(2005年)はそこそこの性能だったようなのですが……。

 


そこで、とりあえず検索かけてみて出てきたのがこれ。

PhenomII X4 905e

PhenomII はAMD社の最新CPUなんだそうです。

 

CPUに関してはまったくの素人なのでググってみたところ、

AMD系とIntel系があるようで、同じ系統のCPUしか取り付けられないのです。

Athlon や Phenom はAMD系。

Intel Core 2 Duo みたいなのはIntel系。

 

それで、マザーボードの型も調べてみたところ、

CPU取り付け箇所の形が、Socket 754 というやつだそうです。

これだと最新の PhenomII が取り付けられません。

 

 

加えて、グラフィックボードの買い替えも考えたのですが、

NVIDIA Geforce 9600 GT などは PCI というポートだそうで、

これも、AGPという現在のポートと合わないことが判明しました。

 

 

 

マザーボードも買い換えるなんてなるのなら新しいPCを買ったほうがいいんじゃないか

と思うので、バイトでお金が貯まってきだしたら検討したいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]