忍者ブログ
Turn West in East
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「太陽は夜明けを待って昇るのではない。太陽が昇るから夜が明けるのだ。」

好きな言葉のひとつです。


行動することの重要性を、端的に表現しています。

小学校時代にこの言葉を知って以来、自分の中では

ほぼ座右の銘と言って良いほどのポジションを占めています。

 

さて、この言葉の出所は、ユネスコ憲章とされることが多いのですが、

当のユネスコ憲章にはこの言葉が見当たらないのです。

(cf. ユネスコ憲章(公式) http://www.unesco.jp/contents/about/charter.html

 

はてさて、どういうことでしょうか。

ユネスコ憲章を制定する際に、スピーチやらで使われた表現なのでしょうか。

検索してみたのですが、どうにも情報を掴めませんでした。

 

ところで、少し話が変わるのですが、

ユネスコ憲章にはもうひとつ、有名な文言があります。

 

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、

人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」

 

うむ、こちらも非常に端的な表現です。

 

民主主義の国家であってもなくても、

多かれ少なかれ世論は国の指針に影響を与えます。

戦争も平和も、生み出すのは人間。

 

国際法の前文とかも、たまに読んでみるとタメになったり面白かったりします。

ぜひ「ご賞味」あれ。(・ω・`*)

 

 

P.S. (2011年3月15日)

どうやらこの言葉は、ユネスコ憲章を制定する会議の際にスピーチされたものらしいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]