忍者ブログ
Turn West in East

台湾旅行、三日目。

今日の朝食も昨日と同じく、油条(ヨウティアオ)という揚げパンのようなものに、

豆乳が添えられたものだった。

相変わらず朝は食欲がない。いつも食べてないからだろうなあ。


 

今日は、午前中は普済寺、北投の温泉博物館、陽明山、芝山岩(しさんがん)に行き、

午後は国父記念堂と中正記念堂に行く予定だ。

 

写真は無いのだが、普済寺では寺の方が親切にしてくださった。

陽明山の水やお菓子を頂いて、しばらく休憩させていただいた。

寺の内部の様子は、日本の寺院よりも質素な感じがしたが、

基本的な部分はあまり変わるところが無かった。

これひとつ取ってみても、東アジアの文化は共通しているのだなと思った。

 

続いて行ったのが、台北の北側にある北投温泉博物館だ。

ここでは日本統治時代から使われている大浴場を見学することができる。

 

taipei_01_082.jpg

 

中には、北投石という台湾の地名で命名された唯一の鉱石が展示されていた。

ほかにも北投区への温泉補給用水道管の模型などがあった。

 

それから、陽明山に行った。

北投区の温泉水はこの山から供給されるものらしい。

山へ入るとたちまち硫黄の臭いが立ち込めた。

 

 

山中では、新たに温泉をつくるための工事も行われ、

煙がもくもくと空へ昇っていく。

 

taipei_01_087.jpg

 

硫黄が溶け出したであろう黄色い湖も広がっている。

 

そして、一行は山から降りて台北市街へと向かった……。

 

 

台北市街に戻り、芝山岩へ向かった。

ここには道教の宮がある。

 

taipei_01_117.jpg

 

恵済宮へと続く階段の両脇にいるのは、

中国の村々の徳のある老人たちが一緒になって神格化された者だそうだ。

 

taipei_01_114.jpg

 

洞天福地。

 

taipei_01_112.jpg

 

芝山岩の入り口。

 

taipei_01_088.jpg

 

恵済宮の入り口にあたる門。

ここを抜けると、立派で豪華な宮が見えてくる。

 

taipei_01_089.jpg

 

taipei_01_099.jpg

 

相変わらず道教の宮には装飾が多い。

屋根の上を見れば、めでたい動物たちが象られているのが目に入る。

 

脇にも、ヒキガエルと玄武を象った像が安置されている。

この蛙は、口に小銭が溢れており、富を願う縁起物なのだそうだ。

 

taipei_01_094.jpg

 

taipei_01_095.jpg

 

じょろじょろと龍の口から水が流れ出ている。

その上には何やら神様の説明らしきものが書かれている。

 

taipei_01_097.jpg

 

 

芝山岩を降りる頃には、昼になっていた。

予め決めていた焼肉屋で昼食を取ることにした。食べ放題だ。

 

焼肉自体は日本の様式とほとんど変わらなかったのだが、

M.H.さんと友人が肉を次々頼んでどんどん食べていくのには驚いた。

俺の胃袋は宇宙だ、そんな一昔前のドラマの名言が脳裏をよぎる。

いくらなんでも食べすぎじゃないかと思った。

二人あわせて、一体どれだけの肉と魚介類が宇宙の藻屑となったことか。

そういえば、野菜をあまり取っていなかったような気がする……。

 

それから行ったのは、国父記念堂。

国父というのは孫文のことで、革命を主導したことからこのように呼ばれている。

遠くには台北101が覗いている。

taipei_01_146.jpg

 

ここでは儀礼兵交代式を見学した。

銃剣を床に叩きつける音が大きくてびっくりしたが、

見事に息が合った交代式は目を瞠るものがあった。

 

taipei_01_129.jpg

 

交代式後の儀礼兵さんと、どっしりと座る巨大孫文フィギュア。

兵士さんはこのまま1時間まったく動かずに立ちっぱなしなのだという。

足、疲れるだろうな。お疲れ様です。(´・ω・`)

 

taipei_01_136.jpg

 

そして、MRT(台北の地下鉄)に乗って移動、一路中正記念堂へ。

駅を降りると、自由広場という文字を掲げた門が目に入った。

ここでは学生運動やストライキが行われるらしい。

この広場の奥にある建物が、中正記念堂である。

 

taipei_01_159.jpg

 

taipei_01_168.jpg

 

国家音楽庁、要はコンサートホール。

 

taipei_01_153.jpg

 

中正記念堂の階段を上ったところから、国家戯劇院の後方に沈む夕日を撮影。

 

taipei_01_185.jpg

 

中正記念堂の内部は、中山記念堂と同じく大きな蒋介石の銅像があり、

一階には蒋介石に纏わる物品や写真が展示されていました。

 

夕食は文化食堂というところで頂きました。

焼き魚、麻婆豆腐のようなもの、筍のスープ、

サツマイモの葉っぱの炒め物、ピーマンと豚肉の炒め物を食べました。

量、味ともに大満足の夕食でした。

 

taipei_01_186.jpg

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]