忍者ブログ
Turn West in East
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

声の品格を磨く本』という本を読んでいます。

 

何かバイオリンの楽譜ないかなっていう感じで、

メロンの上にある楽器店を覗いてみたのです。


楽譜の棚を見ていると、

歌唱関連の書籍があるところに声を良くする本も一緒に並んでいました。

著者は福島さんという、多くの歌手や俳優、声優さんを育ててらっしゃる方だそうです。

合唱やらねとらじやらをやっているので、必然声に関して興味があるわけです。

 

実践的なトレーニング方法や声の成功論、声の他人への影響力など、

声全般の話題について触れられています。

 

まだ半分しか読了していませんが、

最も大切なことは自分の声が好きかどうか、自分の声を知っているどうかなんだそうです。

声は鏡のように目に見えるものではないが常に他人に聞かれているものである

という意見には納得しました。

 

欧米人から見て日本人の声には特徴がないんだそうです。

それほど日本人は自分たちの声に対して意識がないということです。

 

声をはじめとして、表情やジェスチャーは自分を表現する大切なツールです。

自分がどのようなツールを使っているのかはしっかりと認識することが、

より良いコミュニケーションを獲得する道筋になるのではないかと思うわけです。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]