忍者ブログ
Turn West in East

こんにちは。

 

大震災がまだ落ち着かないようですが、

今回はちょいと懐かしいものを見つけたのでご紹介。

聴いた方が少しでも元気になってもらえればいいなあと。

 

Youtube - 混声合唱曲「旅立ちの時」


いやあ、懐かしいですね。

中学だったか高校だったか、音楽の教科書に載っていましたよ。

 

旅立ちの勇気を

虹色の彼方に語りかけるこの時

微笑みながら ふりむかずに

夢をつかむ者たちよ

君だけの花を咲かせよう

 

いいですね、とても明るい歌詞です。

「旅立ちの勇気」、「微笑みながらふりむかずに」、「花を咲かせよう」。

 

 

片霧烈火さんが、たしか地震の翌日でしたか、ニコニコ生放送をやっていました。

「たのしいはなしをしよう」みたいなタイトルだったかと思います。

歌ったり笑ったりと、明るい放送でした。

また、彼女の Twitter はくすりと笑えるようなものが大量に流れていまして、

思わずリツイートしちゃったものも多いです。

 

たいへんな震災ではありましたが、

不安や心配や緊張ばかりするのは良いことではないでしょう。

津波に遭われた方は難しいかもしれませんが、

関東の方であれば、まだ、比較的、余裕はあるのではないか

と思うのです。

 

ましてや西日本の人間であれば、

なおさら日常生活を続けて前を向くことができるし、そうするべきだと思います。

 

不謹慎だという向きもあるでしょうが、

笑ったり音楽を聴いたりすることは大切なことだと思います。

もっとも、こればかりは個々人の判断に依るのですが……。

 

ついでですが、Twitter のハッシュタグで

#prayforjapan (日本のために祈りを) というのがあります。

世界中の人々が日本に向けてメッセージを発しています。

"Thank you!" とでも返してあげてください。

 

小生もちょいとばかりかじった英語で感謝の意を述べました。

自分のような者は、彼らに「ありがとう」と言うぐらいしかできませんので。

 

 

さてさて、ニコニコ動画に上げた動画も、早いうちに紹介しなくては(汗)

Twitter の方ではいろいろと呟いておりますので、

そちらもどうぞ。

 

あなたとあなたに縁ある人々に、明るい未来があらんことを。

微笑みながらふりむかずに、旅立ちの勇気を。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]