忍者ブログ
Turn West in East
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い目をこすりながらも、なんとか起きて部分日食を見ました。

九州はだいたい九割の部分日食だということで、

曇ってはいたものの案外空が暗くなりました。


うーん、曇った日の夕暮れぐらいの暗さでしたが、

数分のうちに再び明るくなっていく様が如実に感じられて、

とても珍しい、いい経験になりました。

 

トカラ列島悪石島にいた方々はあいにくの雷雨に見舞われたそうです。

それでも夜のような暗闇に包まれ、拍手喝采が起きたとか。

 

天候の良い悪いにかかわらず、

日食がたいへんな天体ショーであり、自然の大きさを感じられるという事実には

違いないのでしょうね。

太陽と地球との距離だとか、月の大きさだとかが奇跡的に一致するために

ダイヤモンドリングやプロミネンス、コロナが観測できるらしいです。

すごいぜ。

 

 

 

 

余談ですが、

NHKで硫黄島からの日食中継を観ていたのです。

アナウンサーは「硫黄島」のことを“いおうとう”と呼んでいたのですが、

“いおうじま”は間違いなんでしょうかね。

 

Wikiで調べてみたところ、

「戦後から近年まで『いおうじま』と表記されていたが、2007年6月18日以降『いおうとう』表記に改名された」

とのこと。

正式には“いおうとう”らしいのですが、

いまだに“いおうじま”と読んでいる民放も多いようです。

改名されていたなんて知りませんでした。ほえー。

 

 

 

 

いつかは晴れた空の下で奇跡の天体ショーを、

この身の五感で体験してみたいですね。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]