忍者ブログ
Turn West in East

大学在学中の大目標は、「知らない世界を知る、挑戦する」なのです。

今春のインターンシップもその一環。


食わず嫌い、面倒くさい……

そんな感情のために怠惰な生活を過ごすのは、とてももったいないことだと思います。

ましてや暇が多い大学時代です。

(でもそう定義すると、俺は「大学生」じゃないw)

 

知らなければ、何に関しても自分で判断を下せないばかりか、

行動も起こせませんから、まずはいろいろなことを知りたいです。

一部の仏教では、「聞・思・修」を重要視しているとのことです。

 

  「聞」……まずは知ること

  「思」……自分で判断すること

  「修」……自分のものとすること

 

情報を集め、自分の頭で考えて、そして自分の判断を下す。

それは現代にも通じる定理なのではないでしょうか。

むしろ、個人の自由と権利が普及した現代だからこそ

行われるべき作業なのではないでしょうか。


まずは知りましょう、経験しましょう。自分を持つために。

己を確立できなければ、他を解することはできません。

 

 

 

よし、がんばるお!(・ω・´*)

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]