忍者ブログ
Turn West in East

このまえ投稿した記事で日本が外需依存なのかどうかを書いてたわけですが、

こんなニュースを発見しました。

IMF:日本経済の下振れ懸念、内需拡大要請…年次報告(毎日jp)

 


「内需拡大を実現することが重要」や「内需主導型の成長に転換しない限り」、

「外需依存による不確実性が高い」、「世界経済の構造変化への対応が急務」

という文言から、日本は外需主導型であること(外需依存が大きいこと)がわかります。

 

割合的には内需が大きいのに、経済成長に関して言えば外需の影響が大きいんですね。

ニュース記事の「内需拡大要請」は、現在の外需が疲弊した状況においては、

内需が経済を牽引してほしいということか。

 

この外需主導から内需主導への転換のトリガーを引くのが

政治の役割なんですねー。

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]