忍者ブログ
Turn West in East
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解答:どうして鏡は左右を逆に映すのに上下はそのままなの? 

とね日記、ktonegaw氏)

 

おもしろい記事を見つけました。

どうして鏡は左右を逆に映すのに、上下はそのままなのか。


上記のサイトで詳しく解説されています。

鏡は実は左右を反対に映していないんだそうです。

金閣寺の例がありましたが、

水面に映った金閣寺は左右反対ではありません、上下が反対です。

 

うーん!言われてみれば納得できます。

 

自分なりにこれについて考えたことがあるのですが、

その時は「左右」と「上下」の概念に本質的な違いがあるのではないか

なんていう風に考えていました。(;゚ぺ)

自分が横たわって鏡に向った時には上下がどうなるかとか考えて、

結局よくわからない結論を導き出していました。

言われてみれば簡単なことなのに。

 

 

 

簡単なことを複雑に考えてしまう時、

先入観や固定概念が優先して働いています。

 

上の例でいえば、

鏡を紙やディスプレイと同じものとして考えてしまうことで

鏡の上に直接、左右が反転した奇妙な文字が書かれているという先入観を抱くのでしょう。

 

文字を映すために、紙や本を裏返して自ら反転したことを意識せずに、

そうして自分が文字を左右反転させているということに気づかずに。

 

鏡に左右が反転した(自分が反転させた)文字が映っているという

表面上の事実の方に意識が集中してしまうことで

奇妙な感覚に陥ってしまうのだと思います。

 

逆に、鏡の上で左右が反転していることに意識が集中してしまって

自分が上下を反転させていないことに気づかず、

鏡の上で上下が反転していないことを不思議に感じてしまう。

 

そんなところでしょうか……。 ('A') 頭痛い

拍手

PR
この記事にコメントする
<!> コメントは管理者の承認後に表示されます。
<!> Your comment will be displayed after allowing of the admin.
<!> Sorry, due to annoying spam comments, English comments are NOT available now.
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
プロフィール
HN:
ゆぎ(Yugi)
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
読書、音楽、歴史
自己紹介:
Twitter - mihuyuduki
Links - nicomixipixivmuzie

国際関係を学ぶ西日本の大学生。文章がうまくなりたいのでブログでも何でも書くべきなのですが……有言不実行なのでございますorz
正二十面体
シトロンとヘビの耳
読書メーター
ゆぎ(Yugi)の最近読んだ本
カウンター
2009年03月03日~
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]